2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルtoアップル

これは相性のゲームだと思う。どうあっても俺のカードを取ってくれない人に、一体どうやって取り入るか、っていう。

ほんだら

明日からAMショーですか。 昨日だかのCEDECでムシキング植村氏が「マニア向けしかない今のAMはダメだ」的発言をしたそーですが、そのセガがガンダムカードビルダーとか出して来てるんじゃ、状況は変わっとらんのだろーなー…。 ジョイフルハイパーにロボラリ…

CLUE

超久々プレイ。こんなゲームだっけ? あまりに理詰め過ぎかも。まぁ古いゲームだししょうがないか。

ふげ

テンション低いまま8月終了。スイカがんまい。

NYチェイス

またまた。今度はMr.Xでプレイ、で2択に勝って見事逃げきり。各種新システムの追加で『スコットランドヤード』よりMr.Xが追い詰められ易い反面、マップが2択になり易く、ゲームのスリルが向上している。その分、納得度はやや薄いか。

うえっぷ

いろいろ考えてるが、なんだかどれも遠いなぁ…。テンションの続かない仕事は出来なくなってきてるかも。歳をとると気が短くなるんだろーか。

かめら

Webカメラを購入。実家の父親に電話でYahooメッセンジャーをインストールさせ、ビデオ配信するまで1時間。お互いよくがんばった、と。

ぽんぽん

食いすぎ。そして花火。過ぎ行く夏を堪能しましたよ(どこかのコピペではありません一応)。 『龍が如く』か…。大人向けエンターテインメント、って実はゲーム市場にはセグメントされてないんだよなー…(ACならDOCとかWCCFとかがそーなるのか?)。でもいい…

神変八咫烏

展開がループしてるような…。構成に難ありか。

まだまだ

会社にとんでもねーダダッコ上司がいて凹む。こ難しいマーケティング用語を使う子供。手に負えん。

サンファン

これも久しぶり。図書館、知事官舎とゆー俺パターンで独走したが、時間切れで終了。この手の建設系ゲームってTVゲームでは少ないな。作るか? でもサンファンよりプエルトリコのほうがTVゲーム向きか。

キャメロットを覆う影

連続してプレイすると、やはり後発だけあって良く研究されてるし、面白い。サウロンの恐怖と違って、頑張れば挽回できる(剣以外)のが面白くもしているが、緊張感を殺いでもいる気がする。あと、やっぱルールが多すぎる気が。日本語版が欲しいところ。

指輪物語

何年ぶりだろ? 久々にプレイしたら、いきなり死んでしまった。それで思い出しだが、日時計は出しちゃいけないんだった。で、再プレイでなんなく指輪を火口にドボン。王の帰還をちょうど観たとこだったから、ラストあたりの展開が補完されて前より面白かった…

またざんまい

なぜか大量に。

神変八咫烏

角田喜久雄のワンパターンなヒーロー、ヒロインが心地よい。ベタだから面白い、の世界に行ってるな。

はうー

アニメスタイルに細田守インタビューが。 http://www.style.fm/as/13_special/mini_050815.shtml やべー発言てんこ盛り。やはり細田監督って宮崎監督より押井監督に近い演出スタンスだなぁ、と改めて思った。キャラを一貫させることが、ストーリーのカタルシ…

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション

タイトル長っ!本編長っ!エピローグ長っ!! アカデミー賞を獲ったそうですが、どっちかというと、ご苦労様でした賞のような。スメアゴルをもっと人間的に描いてくれたら個人的にものめり込めたかも。

CEDECに「うっでいぽこ」の開発者がっ!?

タイトーがスクエニ傘下に…。スクエニ社長「事業がカブらない」、ってそりゃねーだろよ、タイトーの開発者が聞いたら泣くぞ。 狙いはアケ店舗網だな、露骨な。セガ、ナムコは強敵参入にどう立ち向かうのか、それともそれぞれパチ屋、おもちゃ屋との統合でそ…

砂の器

なるほど、これか。この映画が本格推理小説とサスペンス・アクション映画を(一時的に)日本から葬り去ったのだな、と実感できるデキ。女優の演技を除けば古さをほとんど感じさせず、3時間超の長尺もほとんど気にならない。若き日の大岡様の犯罪が拝めるの…

ぼへー

先週までなにやってたんだっけ? いま考えると場違いなコトやってたよーな…。こんなんで明日から普通に仕事できんのか俺。

たいさくらっしゅ

『砂の器』(3時間超)、『ロード・オブ・ザ・リング王の帰還スペシャル・エクステンデッド・エディション』(4時間超)を観た。正直つかれた…。感想は明日にでも。

ポストマン

読了。俺内ブリン最高傑作は『サンダイバー』から動かなかった。残念。第一部は俺的傑作だったのだが…。自律コンピュータ、改造人間とゆーいかにもSF的ガジェットをめぐる第二部以降の方がつまらない、ってのはSFとして問題ありすぎ。

かっくん

夏休みも明日でおしまい。少しは仕入れ出来たかなぁ…。

ポストマン

この世界にはアメリカしかないようで。いいトコもあるが、俺がブリン作品をイマイチ好きになれない理由が決定的になったよーな気がする。いや、ホント物語は巧いんだけど、カードと同じであまりに保守WASP的な臭みが…。主人公の前に現れる美女が必ず彼と寝た…

だっしゃー

娘が夜寝ないので体力低下しまくり。昔のキネ旬を読んでたら、故・岡本喜八は最後に山風の『幻燈辻馬車』を撮るつもりだったとか。非常に残念。『SHINOBI』の至極がっかりな予告編(『甲賀忍法帖』ではなく『バジリスク』の安いパクリになってしまっている)…

おひるね

疲れが出たのか寝っぱなし。昨日の『亡国のイージス』の感想を修正したりとか。いなごんさんの「ローレライ>イージス」は、ほんとその通りだった。

亡国のイージス

修正。 むむむむむ…。真田広之の『ダイ・ハード』だと思えばソコソコいけるが、にしては視点が飛びすぎ(この場合はDAISと内閣の部分は要らない)。決定的に必要な「画」を欠いたことで、すべてが薄っぺらになってしまった惜しい映画。 以下ネタばれ。 原作…

ディジット

久々にプレイ。やっぱりルールは「ディジットプラス」が一番面白いな。一直線になると終わってしまいがちなので、1枚捨てて2枚取る、とかの追加ルールがあってもいいかも。

キャメロットを覆う影

裏切者でプレイ。4人プレイでやるもんじゃなかったかも。簡単に止めを刺してしまった。

ざんまい

クニツィア版『指輪物語』を500円で譲ってもらう。わーい、新品同様だ!?