2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・シューター/極大射程

PS版『メタルギアソリッド』のイントロ、政府に裏切られ、隠棲して犬と暮らす元特殊部隊精鋭に政府から依頼が…って、どっかで聞いた話だなーと思ってたらコレだったかー。小島秀夫は冒険小説好きとはいえ、あまりにマンマすぎ。それとも、逆にMGSへのオマ…

真マジンガー 衝撃!Z編

正しく「マジンガーZ」編終了(vs Dr.ヘル編終了というか、正直あしゅら編終了というか)の投げっぱ最終回。あまりに永井豪すぎる(笑 第1話を見返してみたが、あのメチャクチャな第1話がちゃんと普通のダイジェストに見えたよ! スゲー!! こうしてみる…

はらほろ

事象に対する「correct」と道徳に対する「right」の区別もつかねぇ輩が多すぎ。

007 慰めの報酬

前作をそのまま引きずった、まるで「ボーン」シリーズのような続編。アクション監督が「ボーン」シリーズと同じだそうで、連続車両事故なカーチェイスや、手持ちアイテムフル活用での肉弾戦も激しく「ボーン」風味。なんか色気がないあたりも。 それにしても…

007 カジノ・ロワイヤル

新生ボンドシリーズだそうで。ていうかこれも「007・ビギンズ」だった。なんか最近このテのシリーズ映画ってパターン化してない? 初っ端のパルクールが激しく007らしくないが、新ボンド、ダニエル・クレイグの微妙に投げやりなマッチョダンディっぷりが、な…

だぶるおー

最近の真マジンガーを観て、スパイダーマンやらスピードレーサー、007やらで使われる「テーマ曲を持ってくるだけで感情を高ぶらせる」ってぇ演出はやっぱ鉄板だな、と。このパターンの極北は『スーパーマン・リターンズ』だろうけど、『インディ・ジョー…

『ラブプラス』『ドリームクラブ』と「ボッコちゃん」、そしてピーター・モリニューの野望

案の定、一部の層に超大人気な『ラブプラス』。いろんな意味で21世紀版『ときめきメモリアル』(1994年)だが、ちゃんと『どこでもいっしょ』(1999年)の「自分の趣味を反映した、自己の分身であるキャラを愛する倒錯した構図」とそのキャラを常に確保し携帯す…

おつかれ

連休っつってもぜんぜん休まんない。

河童のクゥと夏休み

この作品、ある意味『ハッピーフィート』と同じタイプの映画だ。定番の設定からスタートすること、多くのテーマを内包していること、(そのせいで)作品紹介で想像される内容からけっこうかけ離れていること、そして、社会派のアニメであること。見た目の地…

あにめざんまい

かみさんが観てた「飛び出せ!科学くん」が曲からフォントから三石琴乃からあまりにもエヴァエヴァしてて*1フイタ。 てか、「ヱヴァ破」って興収38億か〜*2、スゲーな。リピーターとか中高生とかを考慮して一人頭\3,000くらい突っ込んだとして、127万人ほど…

ガンダムの脚本とか

結局なんどか配信を観た結果、やっぱ初代しかないガンダムの面白さって、脚本家陣によるものだと思う。前にもちょろっと書いた*1けど。 SFガジェットを駆使し、スケールの大きい宇宙戦を描くぬえの松崎健一とか、個人のドラマにこだわるあまりククルス・ドア…

しゅうせん

お台場ガンダムは首と片腕だけ取って一晩明かした後、遂にバラされたそうで。みなさんに帰れるところはありますか? 俺はありません。

CEDEC 2009

ほー、今年のCEDECは面白い講演がいっぱいあったみたい。特に基調講演。■「ポートピア」は「ドラクエ」の前フリだった 堀井雄二氏のゲーム哲学 だが「ゲームが発売され、PCショップでデモを見たら、僕が想定してない言葉をみなさんが入れていて、プログラム…