2022-01-01から1年間の記事一覧

トップガン マーヴェリック

1986年公開の『トップガン』の、まさかの36年後の続編。とはいえ、ここのところブレードランナーの続編が出たり、デューンが再映画化されたり、あまつさえ同時期に『シン・ウルトラマン』も公開中なのでそれほどのインパクトはない。 本作における最大の特徴…

アライブフーン

ドライブゲームのチャンピオンが実際のドリフト競技に駆り出されて大活躍!という、やや実話風味のスポ根ドライブアクション映画。現代に蘇ったリアル『スターファイター』*1ともいえる。 下山天監督は主にMV方面で活躍している人だそうで、その意味では中野…

犬王

これまで湯浅政明監督作品は、その凄さはわかるもののキャラクターに感情移入しかねる部分が常にあり、その意味では「not for me」な作家だと思うのだが、今回は少なくとも主人公の一人である友魚には感情移入でき、ラストまできちんと付き合うことができた…

シン・ウルトラマン

これまで公開されてた予告では、特にウルトラに思い入れもない人間にはどうかな?と思っていたが、意外なほど楽しめた。 その理由の一つは、『シン・ゴジラ』と違ってこちらはけっこうユルい世界観であり、そのゆるさを自覚した上でそれが好きでたまらないオ…

ひさびさ映画三昧

命の洗濯モードのため、去年はたった一本しか観てなかった映画を4本も鑑賞。それぞれ面白かったので少しやる気が戻ってきたかも。 すべてネタバレありなのでご注意を。

国民クイズ

バブル時代の週刊モーニングに突如として現れた、日本版『未来世紀ブラジル』を標榜したと思しきカルト漫画、全4巻。 その蛮勇とも思える目標に対して、本作はかなりのところまで肉薄し得たのではないだろうか。 前半2巻はタイトルとなっている「国民クイズ…

レッド・バイオリン

次のゲームの企画参考として、前々から観たかったこれを満を持して鑑賞。 ある悲劇から呪術的アイテムとなったバイオリンとそれを巡る人々のドラマなのだが、一歩間違えるとB級ホラーになりかねない題材を一級のビジュアルとサウンドで格調高さすら感じるレ…