2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメでした

この半年の苦労が……。 食玩「ズーラシアランチ」のアリクイをネット通販で買うことに。これって負けですか。

ギャグゲー

少年マンガのジャンルは、まず大抵はTVゲームになっている。スポーツ、冒険、バトル、ラブコメ等々……で、ギャグのゲームがないのが気になる。これはどうしてだろう? 一部のシリアスなゲーム(メタルギアとか)に突発的にギャグが仕込まれてたりするが、ギャ…

火山高

『マトリックス』以来、世界中で一気に登場した実写マンガ映画の一本。ネタはどーみても『炎の転校生』で、とりあえず運動部を倒さないと学園支配できないあたりとか、よくわかってるなぁ。あと『狙われた学園』だったり『最終教師』だったり『ドラゴンボー…

あーまーぞーん

『火山高』観ました。感想は明日書きます。 LXGの日本語版を買おうと思ったが、あまりの値段の高さに何とか安く買えないかと思ったり。以下、その放浪の歴史。 金券ショップで図書券を買うと2〜3%引き、ネットならJbookがデフォで3%還元なのでこれが最…

鉄人28号

おー、演出のパワーが戻ってる! やっぱ夜になると俄然よくなるなぁ。 台詞は毎回同じなような気もするが、毎度おなじみ秋元羊介が「誰が言ったか知らないがぁ、いいも悪いもリモコン次第いぃぃぃっ!」と吼えるのにはヤラレた。そろそろタガが外れてきたか。

あー

会社が会議ばっかなんですが会議室の冷房にやられて風邪ひきました。ガクガクブルブル。 鶴田謙二のSpirit of WonderがいつのまにやらDVDボックスで出てたんですな。全然知らんかった。 でも正直、オタク人気が出てからの鶴謙はあまり好きくない。お茶を濁し…

惑星間の狩人

30年代の素朴なスペオペ。ほんとベタベタやね。だが、それがいい。本読むのに頭使いたくないときには最適。

DDIポケットが買収されるとか。ピッチ使いとしては、いつ切り捨てるかわからん親会社より、やる気のある京セラに買われる方が安心できるかも。これで電話機選択の幅が無くなるのは痛いが。

SAM & MAX

ルーカスアーツは「FULL THROTTLE : HELL ON WHEEL」に続いて、「SAM & MAX : FREELANCE POLICE」までも開発中止!! 何やってんだまったくよ〜っ! もうホント、この会社はただのスターウォーズ版権会社に成り下がったな。がっくし……。

もぅ……だめだぁ

なにか書こうと思ってたけど忘れました。もうボケ老人かも。 最近、「勝算」って言葉を使うことが多いなぁ、と思ったり。勝算のあるなしが動機に直結しているこの状態はいいのか悪いのか。

鉄人28号

まとめて2話分を鑑賞。ちょっとなんでも戦争に結びつけすぎかも。あとなんか、フランケン編までに比べて演出のパワーがずいぶん落ちてる気もする。それでもまだまだ十分面白いところがすごいと言えばすごい。

いーすりー

E3のビデオ見せてもらった。洋ゲーも画面がキレイになったなぁ、和ゲーはもう画像の優位もないかも。今回のE3では、MGS3もKILLZONEも特別すごくないくらいまでPS2の平均画質が上がってしまい、Xboxもハードの優位を感じさせなくなっていた。 ゲームとし…

火の鳥

はじめて観た。とりあえず、高橋良輔はいーかげん野崎透と手を切れと言いたい。

ターミネーター3

キャメロンからジョナサン・モストゥに監督が替わった第3弾。大ヒットした前作、前前作のセルフパロディのよーなお気楽映画。破壊シーンがとにかく多いので、単純にアクション映画としては結構楽しめる。……と、思ってたらとんでもねーオチが来てびっくり。…

罪と罰

イージーはどーしても弾丸撃墜のトコが安定しないので、ノーマルをスタート。パターンを作りなおさなきゃならんところが出てきてツライかも。今日のところは2−2で挫折。フンコロガシのシーンはZボタンとRボタンを連打するんで指が攣りそうになる。疲れるゲ…

休み足りないなー

『亡国のイージス』、思い返すと俺みたいな人間だから面白いってだけで、ダレカレ構わず勧めるようなもんじゃないような気もしてきた。海洋冒険モノとしては自然と戦ってないし、国際謀略モノとしてはミステリ部分が急ブレーキ(ややネタバレ?)だし、ミス…

亡国のイージス

読了。とにかくアツい! ブ厚さだけじゃない、内容の熱さもかなりのものだ。えっらい長尺のクライマックスは男泣きを誘うシーンが続出し、『女王陛下のユリシーズ号』もかくやという感動を呼ぶ。 エピローグが長いという欠点はあるものの、それでも構成は抜…

倶零舎のツッコミがあったのでロボゲー(主にアクション)についての持論を開示しとこう。 一言にロボゲーっつっても、ゲーム性やその比重はそれぞれ違うわけだが、購買基準はアニメ寄りかリアル寄りか、そのロボは魅力的か、など、おおよそキャラゲー的なも…

ぼーだ

掲示板と日記の両方になんか書いてくれるワダさんは実はヒマ人説。 俺の好きなセガゲーはAM1研だとゆー事が中に入ってわかったので、中川さん(現サミー)がまたクールライダースみたいなトチ狂ったゲームを出すことを期待してみたり。ていうか出せ!

南方珀堂登場

PS用推理ゲーム。制作は『道化師殺人事件』『カサブランカに愛を』のシンキングラビット。 休み時間にやろうと思ったら、フルボイスを聞き取るゲームだった。ってコレ、まわりがうるさいとまともにプレイできねーじゃん! 大人向けゲーム専門のイメージが…

はくどー

『亡国のイージス』の作者福井晴敏のオフィシャルサイト行ったら、なんかゲーム作ってるらしいですな。どんなのだろう。ただのSLGとかだったら萎えるなぁ。

亡国のイージス

やべぇ、ムチャクチャ面白い! 推理作家協会賞、冒険小説協会大賞、大藪春彦賞の3賞受賞は伊達じゃないということか。 登場人物同士の細やかな感情のふれあいから、もつれた国家的陰謀のスケールの大きさまで、ミクロからマクロを自在に行き来し、しかも海…

ぱくられた

当時の羽田寮は夢があったねぇ。いろいろ無かったが。>ワダさん gemeonlineの管理人はやはり出版社勤務だったとか。重宝してたんだけどなぁ。最近、売れ線タイトルの圧力があまりにも個人にかかりすぎ。なんか見せしめっぽくて、ゲーム会社の印象が悪くなる…

ハズレ

食玩の「ズーラシアクラッカー」を発見して買ってみる。……アリクイ出なかったよ……。

亡国のイージス

たまにはハヤリ物(ってずいぶん前に流行った本だが)にも手を出してみようってことでコレ。本邦の冒険小説を読むのは『鋼鉄の騎士』以来かも。 これも『鋼鉄の騎士』に劣らぬブ厚さだが、文体が端正で非常に読みやすい。まだ登場人物の紹介編なので、本領は…

あついよ

ワダさんいらっしゃい。罪×、突然のミサイルコマンドがあんまりな展開と相まってバカウケ。あとこのゲーム、実は『SDI』のコンパネで遊ぶゲームのような気がしてきたよ。

罪と罰 地球の継承者

イージークリア。まだ操作に慣れてないのに。『エイリアンソルジャー』の続編(スタッフロールにオリジナルタイトルが出てくる)にしては破格のバランス設定かもしんない。つっても十分に難しいのだが。 後半面は各種アーケードゲームへのオマージュに溢れて…

ホーキング、宇宙を語る

読了。やっぱ量子論が分からないので理解できないところが多い。あと波と粒子の関係も。でもとりあえず、そこから結論される、現代最先端の「宇宙と時間」の全貌を享受できたのは凄い収穫だった。 巻末にアインシュタイン、ガリレオ、ニュートンについての短…

ががーん!

『鉄人28号』録画失敗してる……。

罪と罰 地球の継承者

今回の目玉。実は初プレイだが、任天堂発売とは思えないすんごいゲームですな、コレ。アグレッシブというか、操作やシステムなど、やたらに前衛的。ストーリーは『エイリアンソルジャー』直系のトレジャー節だが、単語や絵ヅラがいちいちエヴァ(そんな時期…