2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

むちゃがとおれば

普通に考えればありえないレベルで、個人力の総和にくらべ、会社のアウトプットが劣っている場合、それはたいていの場合、誰かがサボっているのではなく、「管理のやり方が古い」と思って間違いない。 なぜ古いやり方に固執するのか? これは会社によって違…

ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日

1巻だが、すでに今川節全開。 最後まで読むと分かるが、1巻はまるまるプロローグで、本編は次かららしい。とんでもねー大活躍を見せたセルバンテスの退場は寂しいが、あのネタを何回も使われても困るしな。 「地球が静止する日」「世界最後の日」「地球の…

地獄の辞典

なるほど、『パタリロ!』のアスタロト編はこれが元ネタか…。

プルンプザック

小学館の教育ママ雑誌「edu」今月号の付録に付いてきたヤツ、だそうで。こーゆー情報をどっから入手してくるんだろう。 ゲームは超メモリー系。『フェットナップ』ほどではないが、ゲームが進むと「あれ、前のアレは誰か取ったんだっけ?」となるあたり、…

アクアダクト

水路ゲー、ということでサンチアゴに似てる…気がする。どーやれば勝てるかわからない、ってあたり、個人的にブロックスに似たモヤモヤ感が。

ひぐらしのなく頃に

うーむ、トリックはともかく、横溝・連城ではないな、コレ。かーなーり『魍魎の匣』臭が。どーにも信用ならない主人公とかで叙述トリックかける気まんまんなトコとかは『姑獲鳥の夏』の方か。まぁベタベタなギャルゲ文法を駆使する作者の年齢は若いだろうか…

(タイトル忘れた)

また久々にボドゲ。円をぶった切った形のボートに動物コマを乗せるゲーム。ボートは4色あり、どのボートに乗せるかはダイスで決める。手持ちの動物を使いきった人の勝ち。 典型的なバランスゲームだが、面白いのは動物コマがニワトリ、カエル、牛、犬などそ…

ころびばてれん

HSPやめてFLASH使いに転向しようか思案中…。いや、両方使えるのがいいのは決まってるんだが、なんか根強いFLASH信仰を突き崩すほどのモチベがないんで。

アール・ピー・ジーッ!

RPG嫌いで通ってる俺ですが、たまに早く帰ってきたと思ったら面白い記事が。 物言わぬ主人公のお話。 RPG考察モドキ http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-534.html ←の島国さんとこ。 ハッキリ言って日本のCRPGはたくさん盲腸を抱えたまま改造手…

逆転裁判

DS版のおまけだと思ってた「蘇る逆転」、実は今回の目玉シナリオだった。長さも最長、シナリオの作りも複雑で、なんかいかにも「とりあえず入れました!」的な新システムも、これがやってみると結構面白い。 その反面、以下のような点が気になった。 事件の…

なるほどぅ

『逆転裁判 蘇る逆転』をクリアしてやっとひぐらしに突入。演出がウザい。

逆転裁判

初代のDS版(の廉価版)。買ったけど放置してたのをいまごろプレイ。 3話クリアまで行ったが、やっぱり評判になるだけあって、なかなか面白い。 特に、法廷シーンで「的確にツッコむ→逆転!→御剣に覆される」を連続させ、プレイヤーに細かく快感を味わわせ…

いゃべぇ

今週はHSP触ってない。ひぐらしもプレイできてないし、アイオットアクトの進みもよろしくない。 「どーやってゲームプレイの時間を捻出するか」ってのを真面目に考えた方がいいかも。 …つっても遊んではいるんだが。