2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー フィート

ジョージ・ミラーですよ。制作してたベイブを自ら監督したと思ったらスピードと暴力の映画にしちゃったオーストラリアの怪人のお出ましです。かわいいかわいいペンギンさんの映画だが、暴力的スピード感は健在。 それにしても、まったくもって一筋縄ではいか…

崖の上のポニョ

ジブリ美術館で見てきたので、初ポニョ。 聞きしに勝る、キチガイが作ったキチガイ映画。画面構成力、演出力は凄まじいものがある。 宮崎駿の前作『ハウルの動く城』の後半は明らかに構成が失速し、ストーリーが求心力を失っていた*1が、今回、故意か天然か…

いんざぷーる

またプール。昨日は花火大会。そして毎日アイス。子どものような生活。

三鷹の森 ジブリ美術館

夏休みらしく、かみさんに連れられてジブリ美術館へ。地図を見る限り三鷹も吉祥寺も同じくらいの距離なので、電車で行きやすい吉祥寺ルートで。 案内看板などがホント少なく、不安に駆られながらも何とか到着。パンフによると、美術館自体は日テレ出資で三鷹…

批評の不在 TVゲームの場合

批評が成立するための条件を考えてみる。単純化のため、ここでは批評者もその受け手(読者)も個人であると仮定する。 批評対象となる作品が存在すること 批評者が、作品に多かれ少なかれ接していること 批評に受け手が存在すること 言語化されるなどして、…

どうねたたすう

こっから半年くらい、「堕ちた偶像」*1はNGワードで4649。 *1:「偶像」には「アイドル」とルビ