2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾディアック

うおー、これはスゴイ。これ、映画館で観たかったなぁ、『ファイト・クラブ』とは別ベクトルで、これもデビッド・フィンチャーの代表作になると思う。 ゾディアック事件とその周辺を大胆な時系列の圧縮で俯瞰させ、劇中にまで『ダーティ・ハリー』が出てくる…

ブラック・サンデー

政治的な理由でお蔵入りになったアレですよ。あの当時のジョン・フランケンハイマー作品としては、けっこう面白い。ただしアクション・スリラー映画として。 原作がいかにもトマス・ハリスらしい、人間性を否定するかのような底冷えするドラマだったのに対し…

フロム・ヘル

読了。山風の明治モノだった。以下、誰も読まない「アラン・ムーア=山田風太郎の直系」説を垂れ流し。歴史上、重大な事件を扱っているのみならず、その時代、その場所に「居合わせたかも知れない」実在の人物を重ね、歴史を俯瞰した上で、のちの歴史の必然…

プロフェッショナル賛歌の終わり

ハリー・キャラハンが70年代のリアル・ヒーロー像を提示する一方で、007に始まる完全無欠のスーパーヒーローは、特に高度経済成長下の日本で大ヒットした。↑でも書いた、スタローン、シュワルツェネッガー演じるヒーロー達は、ジェームズ・ボンドの能力…

ダーティ・ハリー

すべての幼稚園バスジャックの元祖、初代『ダーティ・ハリー』をものすごい久しぶりに。イーストウッド若い! 『グラン・トリノ』の死にそうなよぼよぼ爺さんは別としても、自分が物心ついたときにはもう充分初老だったから、全盛期のイーストウッドはホント…

かんがえているな?

ツイッターはじめまして。まだワケワカメ。

機動警察パトレイバー 劇場版2

こんどは劇パト2が到着。なんかぜんぜん見覚えのないシーンばっかりだったので、実は初見だった模様。 で、かなり面白かった。一般性という意味では押井娯楽映画の頂点、といっていいと思う。 これが1993年の作とは、押井監督の先進性は凄まじい。9.11以後…