2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

となりのトトロ

宮崎つながりで。娘がトトロみたいー、と言うので何度目かのDVDを鑑賞。あらためてディズニー版『不思議の国のアリス』との類似に驚いた。メイがチビトトロを発見→追跡のシチュエーションはアリスと白ウサギの関係を相当忠実になぞっているし、追いかけて穴…

ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日

3巻。巨大顔面ロボをジジィが巨大デコピンで一撃! そう、これが見たかったんだ! このマンガが正しく今川原作であると初めて認識できた。監督のアニメ同様、このマンガもスロースタートだったなぁ…。 それにしてもお話は相変わらずメチャクチャやね。やは…

バルバラ異界

まったくSF者でない義妹夫婦から借りた。星雲賞受賞も納得の傑作SF。少女マンガで夢テーマでSF、というとどーしても『ダークグリーン』を思い出す*1が、アレとはまた違った、身近な問題と星間戦争に、最新の科学トピックと壮大な時間軸までをからめ、それに…

なんとか

腰痛+花粉症+VDT症候群+仕事で精神的なダメージ+私生活で重度のストレス、だった模様。 とにかく寝て、PCから離れて、病院いって、仕事量を減らす&気合を入れすぎない、子どもと遊ぶ、などしてそれなりに復活。会社に行くのが普通に億劫なくらいまでは戻っ…

あしたはどっちだ

なんとなく日記も書けず。 あちこち壊れました。ココロもちとさようなら気味ですがなんとか繋ぎとめてます。 1年くらい世間からフェードアウトしたい気分。

ブルーサンダー

ひとりロイ・シャイダー追悼企画。 10年ぶりくらいにビデオを発掘してきたが、意外なほど面白く、色あせてない。まぁアクションとか特撮とかはもうさすがにどうしようもないが、脚本がB級なりによくできていて、しょうもない下ネタを絡ませつつ、普通のおっ…

ボロ…ボロ…

広川太一郎まで亡くなりましたなぁ。あの名調子は不滅です。モンティ・パイソン吹き替えBOX、やっぱ買うかな、ちょんちょん。 久しぶりに会社で怒鳴りあうよーなマネをしてしまってちと反省。最近のゴタゴタもあって集中力も落ちまくってるし、圧倒的にスル…

こういってはなんですが

ワークライフバランス、っつー言葉があるくらいなら、アートマーチャンダイズバランス、って言葉もあって良いと思う。作品と商品のバランス。バランスですよバランス! 一方だけで生きていけるほど単純な世の中じゃないんです。 とはいえ、一人の人間がバラ…

トライガン・マキシマム

長年付き合ってきたこのマンガも最終14巻(実質17巻)。 …うーん、まとまってはいるけど、これってこのマンガにふさわしい終わりだったんだろーか? VSナイヴズ戦に限って言えば、ただひたすらバトルしてたアニメ版のほうを支持するなぁ。ジャンプ的に…

あーもー

オーサリングソフトやら無線LANやらでハマリまくり。もーや。