2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

これもいまごろ。 んー? エヴァってこんな話だっけ? いま見ると、けっこう見るに耐えない部分も目に付くなー。まったくどいつもこいつも観念的すぎ。こないだの『428』カナン編と同じ、オタ向けコンテンツ特有のキャラの生硬さ、饒舌さに、いい加減オッサ…

鮫肌男と桃尻女

いまごろ。 我修院達也独演会がインパクト強すぎだが、それ以外は、まぁまぁ普通に楽しめる映画だった。PARTY7のような大ハズしもしてない。 すごく凝っている、と感じたのは、心象効果音。ぜんぜん何てことないカットを、ほぼ心象効果音のみで異様な印象に…

428 封鎖された渋谷で

おまけシナリオまでクリア。面白かった。志の高さ、気宇壮大さっぷりは『街』に遥かに及ばないが、一般人にもわかるエンターテイメントとしてここまで練り上げた、そのチャレンジ精神とこのすばらしい完成度に頭が下がる。 ストーリー的には、「渋谷壊滅」の…

TVゲームのスクリプト

「スクリプト」で差がついた日米ゲーム開発の生産性 GDCを読む(2) へー、「レベルデザイン」って、マリオが語源なんだ。 内容は、新氏お得意のアジテーション。意識的にかどうか、致命的な誤解が結論に紛れ込んでる。 プログラム知識を要求する汎用ス…

いみふ

週休6日くらいになんねーかなー。それだったら会社に行く気にもなるんだがなー。

428 封鎖された渋谷で

なんと本体ごと借りまして。なんかどっちかというと感染列島のほうだった。 それはともかく。 システムやインターフェース、演出が洗練されてはいるが、これってまさしく『街』の再来だなー。 とはいえ、文系の力押しが唯一無二のカオティックな面白さを生ん…