コンピュータRPG(15)

現在の国内CRPGユーザーについて。

  • ドラクエ、FF、ポケモン、オンライン以外のタイトルの購買層を「現在の」CRPGユーザーと考える
  • テイルズ、スターオーシャンワイルドアームズなど、旧テレネット系が圧倒的に強い
    • 共通項は「キャラクター重視」「主人公の年齢が低い」「アニメ調」「戦闘のリアルタイム性」など。世界設定は見事にバラバラ
    • これらタイトルのコア購買層は中学〜高校生くらい。PS2のユーザー平均年齢よりかなり低い
    • タイトルの売上はだいたい15〜80万本くらい。この層は100〜150万人程度と思われる
  • ハーフミリオン級タイトルで唯一、『不思議のダンジョン』シリーズだけは上記ユーザーと被らない
    • この層が世界やストーリー、キャラクターを重視していない点は国内において特異な傾向で、特筆に価する
    • ただし、単にドラクエ、FFのユーザーがスピンアウト企画に流れているとも考えられる