かんりゅー

昔は、韓国人といえばキム(金)さんばかりだと聞いていたのに、実際に行ったら別にそんなこともなく。最近はやりの韓国ドラマでも、ぺとかイとかホとかユとかがキャスト、スタッフロールに乱舞してる。
やっぱ自分でちゃんと情報収集しないとダメだな。昔と違って、居ながらにして世界中の情報が手に入る今ならなおさらだ。
そう言えば、会社で同僚たちがイラクの空襲映像を観ていた。される側じゃなくって、空襲する側のリアルなPCゲームと見まごうばかりの映像は、身体性を失ってしまった現代人の現実を突いてくる。それを見ている上司の「ひどいなぁ…うん、これはホントにひどい…」というのも、彼の人の良さと同時に普段の認識を垣間見たようで、まぁ、これが日本の若者の平均的認識なのだろう。
日本は世界でもっとも裕福で、もっとも生活水準の高い国の一つだし、普通に生活してていきなり殺される確率は先進国では屈指の低さだ。しかしそれは前の戦争でアメリカに占領されて得た恩恵だし、食べ物や衣服、食玩なんかが安く買えるのは不当に安い中国の労働力を使ったおかげだ。俺はこの現実に乗っかって生きているし、それを否定して生きる決意も義理もない。
それでも最低限、自分の立ち位置を誰が作り、誰が維持しているかは知っておきたい。なんだかんだ言っても、俺の命(やその他)は彼らの手のうちにあるのだから。