ユニーク・ポジショニング
読了。ほとんど広告宣伝の話にみえるが、たしかにマーケティングとは、最終的なアウトプットまでの一貫した指針のことを指すのだろう。
内容は、途中から話がループしてる。俺が読み取れたのはは以下の通り。
- 自社の特性を知れ。ないなら作れ
- それを顧客が理解でき、魅了されるメッセージにしろ
- それが他社に真似できないものなら、そこから攻めろ
- 拡大は独自化の敵であり、ブランドを失墜させる
面白かったのは、「アンケートで次も買う、と回答した顧客の8割は、次は他社の製品を買った」という下り。なるほど、顧客に「指名買い」させなければ負けだ、ということだ。店頭で迷っている人を後押しするプロモーションより、数段理にかなっている。