さんとらざんまい

朝起き用に景気のいいCDを発掘。

普通に景気づけするときは『トップガン』『Uボート』『ジャイアントロボ』あたりをかけてるが、朝用にするとなると後者2タイトルは一曲目のテンションの低さでアウト。
ロボコップ』も実はあの有名なテーマが流れるにはけっこう時間がかかる。ベイジル・ポールドゥリスは『コナン・ザ・グレート』もワイルドな曲をかき鳴らしていたが、ミリアスの感性が俺と合わないので買ってなかった。いま考えると惜しいことをした。
バットマン』はダニー・エルフマンのスコア版もイカスが、ここはあえてプリンスの裏声を。朝からプリンスってどーなんだ。うちのインコはプリンスが非常に気に入ったっぽい。動物に受けるリズムなのか…プリンス恐るべし。
トップガン』…ベコベコいうベースの懐かしさがここちよい。でも毎日これ聴くと飽きそうだな。
『ストリート・オブ・ファイアー』はいいかも。これも懐かしいが、こちらはなんとなくマスターピースになってるような気がする。ちなみにこの映画、B級映画の俺内最巨匠ウォルター・ヒル先生の手による現代の騎士物語だ。いまどきのファンタジーばっかのRPGもこうやって作ればいいのに。って、『惑星ウッドストック』がこの手法を使って、その一帯を焼け野原にしちまったのか。でももう知ってる人も少ないだろうから、『ハイランダー』と並んで、若者向きのいいネタになると思うのだが。ギター一本で巨悪に立ち向かうRPG、ハマショウのアレじゃないよ。