どーなのよ

RPGについて激論。俺が『XANADU』にハマったのとは全然違う理由でRPGが流行ってる現状をどう捉えるかで見解の相違があるわけだが…。現状はともかく、自分が信じられるものを作っていこう、という姿勢は(楽観的にすぎるのは認めるとしても)イマドキ新鮮に感じた。俺がスレ過ぎただけか?
MGS3が発売になったが、盛りあがらないねぇ。ストレスを強いるゲームシステムはアメリカでも受け入れられなくなってるのだろうか、それとも単に望まれない方向への進化だったのか。個人的には「サバイバル」っていい着眼点だと思うのだが。あと時間かけ過ぎたかも。『MGS3』は俺内「え、とっくに出てたんじゃないの!?」ランキングを『HalfLife2』『KILLER7』(これはまだ出てない)と争ってたが、それは俺だけではなかったのでは。スクリーンショット公開当時の世界最高峰だったグラフィックも、ここ1年の急速な進歩でいまや標準的なレベルになってしまった。