続リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン

これを日本に持ってきたのはボドゲ部長の友人だそうな。日本のアメコミファンの世界は狭い。
巻末の解説ページを読むと、水晶の卵は『シャーロック・ホームズ宇宙戦争』へのオマージュだと書いてある。…そうか!『シャーロック・ホームズ宇宙戦争』と『ドラキュラ紀元』は最初っから頭に入ってたので普通にスルーしてたよそう言えば。マイクロフト・ホームズが「M」というのも、『ドラキュラ紀元』でマイクロフトの所属するディオゲネス・クラブの正体とあまりにスムーズに繋がりすぎて気にならなかった。
同ネタを考えてた頃はウェルズをベースに『シャーロック・ホームズ宇宙戦争』『ドラキュラ紀元』、最後に山風の『黄色い下宿人』等々をまぜこぜにして、その適当に混ざったところを引っ張り出していたのだが、ムーアのストーリーテリングはひと雫も漏らすつもりがない緊密さで、当たり前だが頭の構造が違い過ぎるとしか。しかし俺もマンガ原作とかやりたくなってきたなー、んな奇矯な依頼をするマンガ家が実在するかは別として。