フューリー

ブラピが第2次大戦の戦車小隊を率いるというアレ。当時はガルパンとかのブームで熱血戦争映画かと思ってたら、実際はかなり宗教色の強いイマドキらしい哲学的な内容だった。
話の縦軸としては、観客の目線として小隊に配属される若者(しかもご丁寧に実戦経験がなく、観客同様に人殺しを忌避する現代人のようなメンタリティを持っている)の目を通した戦争の真実と、その成長物語にもなっている、というある意味王道、テッパンの物語になっているのだが、横軸として「戦争における神の立ち位置」とでもいうべきキリスト教文化圏ならではのテーマが据えられ、それらしいモチーフを散りばめながら、メインストーリーに異なる意味づけを与えている。
中でも、画面に繰り返し繰り返し登場する磔刑と十字架のイメージは強く印象に残る。ストーリーの必然性があるからこの画面なのか、こういう画面を見せたいからこういうお話なのか、は常にあいまいで、作品はところどころで幻想的でさえある。
ラストシーン、十字路にて果てたフューリー号は、その胎内から一人の男を脱出させることでそのスクラップ化=死に意味をもたせ、実質的な復活を遂げる。男だらけの世界から処女懐胎ならぬプロ童貞として生還(生誕)する彼は、ブラピが持っていた「父なる〇〇」を継承する者だ。そのためにこそ、彼の戦友たちと多くのSSは死なねばならなかったし、十字路のど真ん中に地雷はあったのだ。
様々な意味で非常に現代的にアップデートされた戦争映画だが、なにも戦争映画でまでキリスト教を考える必要はないではないか、と思ってしまうのはたぶん自分が製作者たちの文化をよく知らないせいもあるのだろう。とにかく、現代ハリウッド映画らしいリアルで理不尽で宗教的な映画であり、ボンクラ的にはvsティーガー戦だけでとりあえず満足いたしました。