さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

サブタイの方を知らなかったから、これが会計の本だとは気付いてなかった。ていうか、だからベストセラーなんだろう。
「会計トリビア」の本、と言っていいと思う。「楽しくて、知識を得た気になれる」という、脳トレ以降の最近のトレンドを見事に押さえているから、ベネフィットはばっちりだろう。
作者がミステリも書くせいか、

  • 「さおだけ屋」なんて商売は実はなく、「金物屋」の副業
  • 「2位で満足するギャンブラー」は実は博徒ではなく、雀荘の店員

とか、そもそもの疑問自体がミスリードであり、まぁなんつーか、これが「計算して書かれたベストセラー」なんだろう。