THE 有頂天ホテル

TV放送をビデオで。堕落しとんなぁ俺…。アンパンマン戸田恵子が出ずっぱりで主役かと思ったよ。
内容も残念ながら期待ハズレ。なんだろう、もっと大仕掛けなモノを期待してたようだ。はっきり言って「盛大に豪華なキャストで演じられる、たっぷりの小ネタ集」の域を出ない。もしくは、役所広司の羞恥プレイ映画。
「幸運のお守り」は2人目に回った時点でオチが知れるし、なにより複数いる主役級のクライマックスが、時系列的にバランバランに配置されるのがグダグダ感を醸し出してる。「小道具」と「構成」、日本のワイルダーを自認するなら、も少しそのへんを大事にして欲しい。『グランド・ホテル』について、作中人物に解説させてしまうTVっぽさ(我慢できなかったんかねー…)もしかり、そんな長い映画じゃないはずなのに、「まだ続くのかなー」と観客に思わせてしまうのはどうかと。
ジョー・ヒガシの中の人こと生瀬勝久とか、電線マン伊東四朗とか、せっかくの役者も無駄使いが多くてソコも残念。ていうかこの2人、三谷作品の空気に合ってないような…。