ゲーム製作者への20の質問

なぜかトニたけガンダムを買った瞬間に←の島国さんとこでこの漫画が言及されてたので、なにやらシンクロニシティを感じまして。
「お前に答える資格あんの?」とかスルーの方向で。

1.今あなたがゲーム製作者をしている理由をなるべく詳しく教えてください。
1年に20分間くらいある、「至上の瞬間」を求めて。福本伸行の『天』に似たような台詞があるが、まさにそれ。「机上の空論」が現実になる瞬間のエクスタシーと言ったら!


2.あなたにとってゲーム製作者でいることのメリットはなんですか?
外向きには、マス(世界)相手のコンテンツ製作が出来ること。また、未成熟業界なので様々な可能性にチャレンジできること。内向きには、たぶん俺がいまの給料をもらえる仕事は他にない(除マグロ漁船)。


3.あなたにとってゲーム製作者でいることのデメリットはなんですか?
ハードワーク。私生活の時間がとられる。「普通」がなにかわからなくなる。他業界に転職できない。


4.ゲーム製作者と呼ばれることについてどう思いますか?
どうも。呼ばれないし。


5.ゲーム製作者でいることについて、家族や恋人、友人の理解はありますか?
ある。はず…。


6.過去に経験したバイト、仕事場で史上最悪だった出来事はなんですか?
自分の仕事を抱えたまま逃亡プログラマの仕事を抱えた状態(1日実働14時間)で、デザイナー間の痴話喧嘩の仲裁を無理矢理押し付けられた挙句に総スカンを食ったこと。


7.過去に経験したバイト、仕事場で史上最高だった出来事はなんですか?
「至上の瞬間」を味わったこと。


8.今の仕事を選んだ理由はなんですか?
映画が好きで人工知能を研究したいと思っていた学生時代、「あれ、でもどっちも出来る仕事あるじゃん!」とカンチガイしたため。


9.現在の仕事への不満があれば教えてください。
不満と言うか、なにかものすごく時代(世代?)が変わった気がする。


10.現在の仕事を辞めたいと思いますか?
べつに。いまのところは。


11.これまでに「理不尽だ!」と思った上司はいますか? ※(「最も」をとりました)
10年近く前にいた。その会社にはまだいるらしい。


12.これまでに「理不尽だ!」と思った客、または仕事相手はいますか? ※(「最も」をとりました)
忘れた。俺かも。


13.「これで食べていきたい!」と思う職業があれば教えてください。
政府の予算で、内容はまったく自由なゲーム製作。脳内すいません。


14.「食べていく」とは、どういうことだと思いますか?
主に収入について、他に依存せず、自立した生活が営めること?


15.将来についての不安があれば、なるべく詳しく教えてください。
業界がいつまで存続するか、そのときまで自分の力が通じるか、必要とされているか…。メインストリームの人間でも社交に長けた人間でもないニッチプレイヤーのため、業界が縮小したら即難民。


16.現在、交際中の相手はいますか?
すでに妻子持ち。


17.これまでに一番影響を受けた人物とその理由を教えてください。
おもに友人(不特定)。他、テリー・ギリアムの世界観、エミール・クストリッツァの人間観には相当影響されてる。あと、たぶん全人格的に山田風太郎


18.現在、考えたくない、考え出すと憂鬱になるような悩みはなんですか?
なんだろ。「日本の将来」とか「自分の老後」とか?


19.突然、一週間自由に過ごせる時間ができたら、何をしますか?
寝て家族と遊んで映画観て本読んでゲーム遊んでゲーム作って。2年くらい欲しい。


20.世の中で「ムダ」だと思うことはなんですか?
なんだろ。「帳簿合わせ」とか?

年末企画を年始に答えてる俺カッコ悪い…。