超時空要塞マクロス

AM2研というかCRIのアレ。うわーお。画的によーできとる。情報インフォメがなんでもかんでもリアルタイムとか、リアルタイムデモ以外(というかキャラ部分)は最小限に、ってあたり、何か洋ゲーくささすら感じる。
ミッションの難度設定がゆるく、さくさく進む反面作り込まれた背景などがもったいなくもあり。原作へのこだわりは尋常ではなく、ストーリーが上手く原作のアナザーストーリーとして回るようにとか、キャラ演出は総じて弱いのにオリジナルキャスト総出演とか、できることはかなりやってる印象。
一番の売りのバルキリー3段変形は涙モノだが、いまのところガウォーク最強で、メチャクチャに変形を酷使させるミッションがなく残念。この変形とマップのシステム、実はGTA並みのジャンル横断可能性を秘めてる気がする。マニア向けにこのシステム使ったバリバリの別アクションとか作ってないのかな…。