ソラリス

なにげにソダーバーグのリメイク版『ソラリス』がひっそり上映してるらしいですな。なんか、この辺じゃ全然観れないんですけど。
タルコフスキー版は前にTVで観た気がするが、噂に違わぬ「何も起きない映画」で悶絶した覚えが。しっかしもともとどー考えても映像化しにくさNo.1な原作を映画化するだけでも狂気の沙汰なのに、ナニゆえのリメイク!?
ソダーバーグには全カットまったくヒッチコックと同じに撮った『サイコ』とか、ただ「やってみたかったから」っつー企画が多過ぎやしませんか先生。製作がキャメロンっつーのもかえって不安。
イヤそれよりなにより、なぜこの企画が通るかが一番の不思議。やっぱアカデミー賞の力なのかしらん。