真マジンガー 衝撃!Z編

なんと! また別のアニメが始まりましたよ。あのテンションばっか高くて進行のタルい2話〜15話のマジンガーは、長い長いプロローグだったらしい。実は「再現して、ぶっ壊す」の再現ターンのほうだったという。アバンタイトルあしゅら男爵の語りから、どー考えてもDG細胞と設定的にコンパチ*1なケドラの登場、「悪魔」化するマジンガーのまったくもってデビルマンな容姿の衝撃、マイホームパパ化が進むDr.ヘルに代わる真打、ゴーゴン大帝登場の最後の1カットまで、すさまじい密度で見せる。ホントに同じ番組かコレ? 以前書いた

ただ、「神」についてはミケーネとかゼウスとかもう明かされてるけど、「悪魔」のほうがまだ出てきてない。このペースでほんとに描けるのかなぁ?

とかの心配はまったく杞憂だった。まさか1話でここまで進めるとは。次回以降は、バードス島のデビルガンダム機械獣+ケドラVSマジンガー軍団+Dr.ヘル軍団、という図式になるらしい。そうなると、やっぱつばさがまとめ役になるのかなぁ? また来週からもたもたする可能性もあるが、ちょっと今後の展開から目が離せない。

*1:ということで、つばさが剣蔵を殺さざるを得なかった理由も確定。