さらば宇宙戦艦ヤマト
20年以上ぶり?に再見。正直、イマドキの高度なアニメーションを観慣れた目からすると、マトモに観れた画面じゃない。ここまでツギハギでご都合主義のストーリーだったっけ!?とか、なんか軽くショック。
…とは言うものの、やっぱり、時代を越えた面白さがあるのも事実。
- 他は端折られても、波動エンジン・ワープ・波動砲などはやっぱり念入りにプロセスを描いており、そのことで荒唐無稽な設定に説得力を与えている
- 最初の方の数カットしかないが、惑星開拓の描写が結構ちゃんとしている
- ヤマトとか以外の宇宙船が、かなり理詰めでデザインされている。救命艇とか、どーみても松本零士じゃない、ぬえデザイン
- この作品でドラマを持っているのは、ほぼ脇役のテレサとデスラーだけ、ってのは凄すぎる
- 3人くらいの主張が入り混じって混迷を極めるストーリー
- ラスト近辺、古代の「宇宙の愛だ!」とかは西崎Pの主張っぽい
- 同じくラスト近辺、沖田の亡霊の「命があるじゃあないか」とかは松本零士の主張っぽい
- とにかくテーマが明確。現代ではありえない直球勝負
- 湖川友謙(湖川滋名義)が作監のせいか、人物のアオリがやたらに多い。が、印象的なズォーダー大帝の哄笑は、なぜかアオリとして作画されていない
- 絵コンテが安彦良和だが、らしさはほぼない。時期的にどう考えても『ガンダム』の準備と掛け持ちだったはずで、やっつけ仕事なのかも
- 荒木絵は松本キャラと異様に相性の良く、それが後の『ダンガードA』に繋がったように見える
- 史上最初の「皆殺しで大成功したアニメ」と言えるかも
映画としてもアニメとしても今見ると失笑モンだが、やはり流行るだけの理由はあった、ということで。