みー

←の島国さんとこが、MMO運営側の赤裸々な損得勘定を開陳されてますが。
MMORPGゲームデザイン的な違いがユーザーに分からなくなってきてる(または面倒になってきてる)ので、早くも枯れたジャンルになりつつある。これが巨大な初期投資を要求するシステムでなければ、早晩同人との差がなくってるトコかもしれない(シューティングや格闘のように)。
根本的な解決ではないが、MOの方にはジャンルの魅力を感じる。特に、『ホームランド』や新『.hack』の目指す「サーバもデータもユーザー持ち」の方向。月額での高額課金は難しいだろうが、XboxLive的なシステムと組み合わせ、ダウンロードコンテンツ(システムバージョンアップ&新クエストなど)の販売をメインにできんもんだろうか。なんか『エルドラドゲート』とかいう不吉な声が聞こえてきそーだな。