むーむー

TVゲーム会社(パッケ販売モデル限定)のスループットについてもうちょっと突っ込んで考えてみる。

  • 内容に関係なく「定価」のようなものがあるので、利益は売上(販売本数)に比例する(各国で微妙に異なるが)
  • 販売本数は受注を受けた時点でほぼ確定する
  • 受注と発売時期の間は短い。受注してから作っていたのでは間に合わない
  • メーカーは生産しない
  • 材料(ほぼ)不要。典型的な知識集約型産業
  • 開発費はメーカーの持ち出し
  • 開発費は売上に比例しない
  • 開発期間は売上に比例しない
  • 開発期間はどんどん延びている
  • マーケットは固定化している
  • マーケットは徐々に縮小している
  • ジャンルの細分化は進んでいない
  • ブランドへの集中は進んでいる

で。
メーカーのスループットとは、「1タイトルあたりの販売本数」の全タイトル総和、に比例する。