アイアンマン2

CEOはァ〜気楽な稼業とォ〜来たもォんだ♪(歌:植木等
C調ヒーロー映画とも言うべき新たなジャンルを拓いたあの『アイアンマン』の続編。あいかわらず自分にしか興味がない主人公トニー・スタークが突然世界平和に目覚めるが、そのおかげでいろいろ要らんことが起きるお話。金田一少年ではないが、最近のスパイダーマンバットマンなど含め、「突出した力を持つヒーローがいるから事件が起きる」話が多すぎる気がするんですがそこんトコどうなんでしょう、Dr.マンハッタン先生!
本作のテーマとしては、自分のカネで好き放題やっているように見えるトニーだけど、ちゃんとオヤジの愛もあったし周囲の理解もあってのことなんですよ、というなんか実にアメリカンホームドラマ的な筋が設定されているが、もちろん映画の印象にはほとんど影響してない。C調ヒーロー、トニーのぶつくさ言いながらの大バトルをひたすら味わう*1楽しい娯楽映画となっている。
アベンジャーズもいいけど、平成の社長シリーズとしてこのままウェルメイド路線をコンスタントに続けて欲しいところ。つうかニック・フューリー出過ぎ。

*1:いま思ったがこれって『ダイ・ハード』と同じだ