涼宮ハルヒの憂鬱

gyaoで1話のみ無料、ってことでいまごろ。初見。
…うぅーん、これが面白いと思える歳は過ぎたな、ってのが正直なところか。ものすごく現代的な『うる星やつら』に見える。その、うる星的なんでもあり状況を現代で獲得するために、ここまでエクスキューズに次ぐエクスキューズを積み重ねねばならんのか、と一瞬アタマを抱えたが、よく考えたら全然内容が違う『らき☆すた』までもヒットしてしまった今からすると、内容と商業的成功を短絡的に結びつけてはイカンのだろーな。
あと、文芸部の女の子が『ハイペリオンの没落』を読んでたが、そーゆー層に向けたアニメでもねーよな。ていうか俺自体が『ハイペリオン』にはたいそう失望したクチだが。当時どこかで流行ってたとか? それとも、単なる「ごった煮系SF」繋がりか。
あの有名な「この中に宇宙人未来人〜」のフレーズは、意外にも、作者(たぶん原作者)が宮台的「終わらない日常」に対して反旗を翻し、真摯にジュヴナイル小説を語らんがための攻撃的スローガンだった。