おさわり探偵 小沢里奈

今ごろやっとさプレイ。
むむ、2Dのゲームだとばかり思ってたが、キャラはプリレンダリングなのか…。
「モグリか!?」「うん…モグリ…。」とか、「そうきたか。」「うん…そうきた…。」とかで不覚にも吹いてしまった。妙に衒学的だったり、ナチュラルにヤヴァイねたが突っ込まれていたり、意図的に現代倫理を踏み外していたり、基本ギャルだけの世界だったり、すべてが濃厚なまはるまきワールド。あ、でもなめこは違うな。あの面白がり方は明らかに別人のセンス。
ゲーム全体でみても、低予算ながらちゃんとルーカスアーツADV(風)になってる。つーか、やっぱまはるまきさんが一番はまってた『SAM&MAX』の影響が大きいよなぁ。里奈となめこがつるんで移動するところはものすごいデジャブが。
いまプレイすると、ギリアムの『ローズ・イン・タイドランド』との奇妙な符合が気になる。あっちもそうだけど、このゲームもCERO「A」ってのはちょっと待て、な感じ。どだい子供にはプレイさせられない、(おさわり、という単語とはまったく別に)かなりインモラルなゲームなのは間違いない。