猫侍

内容を思い出すのに随分かかった。主人公の過去ネタが徐々に出てくるのはジャンプのマンガのようだ。やっとディスク2枚目に入ったが、「弟斬」の別名を得るに至った事件はまだ詳細が出てこない。みんな知ってるのに俺(プレイヤー)だけ知らないってもどかしい。
……って、この話の構成『ベイグラントストーリー』と全く同じじゃん! 個人的にプレイヤーの知らない重大事を主人公が知っているのはアンフェアだと思っているが、この頃(99年頃?)はこーゆーのが流行りだったんだろーか。
ちょっとした人情もの、時代劇の定番ネタなどを外(猫)からの視点で見るのは面白い。ここが本作最大のアピールポイントかも。いまでも伝わりにくいとは思うが。