カルカソンヌ・メイフラワー

古巣の某社の人たちと。こっちゃーこの歳でまったくの無名人だから、素性は割れてないっぽい。
ゲームはルールを聞いて想像したとおり、かなりヒキに影響されまくる展開。とにかく測量師コマ×2の列(通称フィーバーライン)でいかに得点できるか、というかそれ以前に、自力で「確定」する(道や街を閉じられる)タイルを引けるか、がほぼすべて。悩んだ末の行動が、1ターンのうちに瞬く間に無意味になる展開はすさまじく殺伐として、諸行無常とすら感じさせる。これはこれで新しい味かも。先頭しか意味がない、というルールはスゴロク系からの発想だろうか。ちょっとしたルールでここまでゲームが変わる、という好例。