ちょっとだけみらいっぽい

寝たきりの親父が誕生日。ここまで生きてこられたってことは、少なくとも親父に関しては、いろいろ幸運が重なったんだろうと思う。
というわけで、ちょっと奮発してデジタルフォトフレームをあげることに。楽天で9000円弱(送料他もろもろ込)。メモカはデジカメについてた16MのMMCをテスト用に。
7インチワイド、という不思議なサイズながら、既存の写真をいろいろトリミングして突っ込んでみると、意外と見栄えがする大きさであることを発見。液晶も想像よりはるかにキレイ。
動画も相当見栄えがするが、普通のDVD画質くらいだと処理が追っつかず、ブロックノイズが出たり、年がら年中音とび状態だったりする。ここは残念。
あとは、画質の調整があまりできない、スライドショーで動画と写真を混在できない、スライドショーの間隔が変えられない、ズームを保持できない、リモコンがないと電源を切ることすらできない、UIが極悪、など、ファームのヘボさに起因する問題点は多々あるものの、「漠然と写真を流し続ける」という用途に限れば、慣れれば済む程度の問題かもしれない。
明らかに、既存の写真立てとは異なる価値を持った製品カテゴリだと思う。
親父はインディ4が製作されたことを知らないから、こんどトレーラーをDivXにして持ってくか?
これで1万円いかないんだから、いい時代になったもんだ。