VIDEOGAME BATON

最近BATONとかいうのが多いなぁ、これってネズミ講だけど誰が儲かるんだろう…とか思ってたらうちにも来てた。
すんませんid:annnnnnnaさん、気がつきませんで。
で、とりあえず答えますよ。

  1. Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
    • 686MB
      • 『Descent』が丸々まだ残ってたことにいま気付いたよ! 他、『LEMMINGS3D』とか『MDK』とかのセーブデータとかフラッピーとか。DOS末期のゲームが多いような。あとX1エミュ関係(一応オリジナルは持ってる)。X1のゲームなんざ1MBにもならんもんなぁ。
  2. Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
    • (未回答)
  3. The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
  4. Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
    • スペースハリアーSEGA
      • アーケード版。TVゲームが映画を越える娯楽になる、と初めて思い知らされたゲーム。
    • スタークルーザー』ARSYS SOFTWARE
      • X1turbo版。ストーリー、システム、プログラム、ビジュアル、サウンドの質、量すべてにおいて(一部当時は)完璧なゲーム。その相乗効果による「体験」で、TVゲームが到達し得る高みを見せてくれたゲーム。
    • 『ブレインブレイカー』ENIX
      • X1版(しかない)。たった64kByteで完璧に「世界」を表現し尽くし、俺をAADV中毒にした恐るべきゲーム。15年ほど早かった。
    • メタルギア2 ソリッド・スネークKONAMI
      • MSX2版。TVゲームがTVゲームのままでストーリーを語り切れることを実証したゲーム。続編とリメイクの中間あたりにある『メタルギア・ソリッド』は、残念ながらそれが一部乖離してしまっていた。
    • 『FULL THROTTLE』LUCAS ARTS
      • MS-DOS版。スカムものは全部特別な思い入れがると言ってもいいが、正しく作られた「映画的ゲーム」の破壊力を俺に見せつけたゲームなのでこれ。ゲームとしての面白さではDOTTの方が上だが、本作のインパクトはまた別のところにある。それでいて、ADVとしても屈指の面白さなんだから本当に恐ろしい。このラインが解散したのは非常に残念。
  5. Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
    • これを見た、まだ書いていない人(それ以前にここって人が見てるのか)がいたら拾ってください。バトンはここに置いときますんで。