ナムコの基盤システム21のネーミングの秘密を教わったり、MDスタークルーザーやら銀帝ネタで盛りあがったりな日々。

<母殺害判決>アニメの影響と無職男性に懲役14年 山形地裁 (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/murder.html?d=23mainichiF0224m041&cat=2
見所はココ。
“高校生の時に見たテレビのSFアニメ番組「新世紀エヴァンゲリオン」に出てくる「(人類の)進化の最終結論は滅亡」という言葉に共感し”
高校時代のインプリンティングが殺人の動機である。とゆーことは、似たよーな“「人間は地球環境を破壊し、不必要」”テーマを持つ宮崎アニメでも、同様な人間が現れてもいいんじゃないかと思ってしまうが、宮崎駿は活動家として、表現者として、複雑な想いではないのか。
SFでは馴染みのテーマだが、自分の母親では殺人者で、人類の多くを殺せば(後世の)ヒーローなのか? 決して少なくはないだろう現存するエヴァ信者たちが、エヴァだの宗教だけではなく、もう少し視点を上げて考えてみて欲しいと切に願う。その結果、オジマンディアス(『ウォッチメン』)を生んでしまったとしても、彼が善か悪かを見極めるのは難しい。
ただ、やはりアンノ監督は「人類補完計画は人類の滅亡ではなく、人類の変質を描いたのですよ」と言っておくべきだったのでは。