C-blossom

福井原作の少女マンガ。思ったより少女マンガ少女マンガしてなくてひと安心。モーニング版といい、端正過ぎる顔立ちの行は内面の虚無が感じられないのが難だが、さすが少女マンガだけあって、主人公の少女の心理は福井小説ではあり得ないリアリティを獲得してる。
しかしやっぱ福井晴敏はプロットが巧いなー。話の構成は『トゥウェルブY.O.』に激似、雑誌の占いコーナーのシーンなんか『川の深さは』まんまだが、原作を読んでるからこそ引っ掛かるツイスト、渥美が口にする「G事案…」(もちろん『トゥウェルブY.O.』の事件だろう)の正体など、巧妙に作品の枠を越えて見せる手腕に唸らされまくり。
苦言もある。
この物語で主人公と行との心の触れ合いがこれ以上進むと、『亡国のイージス』自体の成立があやしくなるのだが、一体どうするのか。というか既にあやしすぎ。