2013-06-23から1日間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト2199 第六章「到達!大マゼラン」

アラフィフのおっさんひしめく横浜はブルク13で先行上映を見てきたわけですが、実はTV版も4話くらいを飛び飛びでしか見てないという体たらく。んまぁ、キムタク版と同じで基本は原作と同じなので、あとはもう「何を残して何を変えたのか」をメインに鑑賞。 …

オブリビオン

トム・クルーズが滅びた地球をひとり探索するサスペンス、んで監督はあの微妙だった『トロン:レガシー』の人、という事前情報だけで観てきたんですが。 いやー、この映画、ものすごく多くの「文脈」に乗ってるので、ネタバレなしで感想書くのは難しい、とい…

生物から見た世界

で、上記日高氏の本のネタ本でもある本書。ゲーム人工知能で有名なmiyayou氏からもオススメがあり、確かに当時としては斬新な考え方で、たぶん、「カント哲学の自然科学(動物行動学)への応用」という文脈からも様々なジャンルに影響を与えた考え方だと思わ…

動物と人間の世界認識 イリュージョンなしに世界は見えない

本邦の動物行動学の第一人者であった日高敏隆氏が、「動物にはこの世界がどう認識されているか」というおよそ答えが出ないと思われる難しいテーマを平易で丁寧な文章と豊富な実例で読者に紹介する入門エッセイ。 本書を手にしたのはたしか、ドラゴンなどの架…

YAMATO DAMACY

徐々に平常運転…というか、自分が大作ゲームを立案しディレクションする可能性はこの先ほぼゼロであることを納得するというか忘れないようにする日々を送っております。…んまぁ、大作はね。