にっきらしいにっき

多摩動物公園に。
初めてコアラの動いているところが見れた。特に後ろ足の関節が人間ぽく、動作の緩慢さといい、腰の曲がった太っちょ爺さんのようにも見える。
爬虫類系をいろいろと見たかったのだが、高低差の激しい園内に娘とカミさんがグズったので今回は断念。
動物をいろいろ見ていると、やっぱり「なにを食っているか」に対応した身体構造をしているのがよくわかる。そーゆー目で見ると、やたら手先が器用な(以外の特徴に乏しい)「人間」って、加工食品(原料の採集と加工)に対応した形態なんだと思う。
あと初オークション。
なんかいろいろと、暇と勝負勘のある人向けな感じ。基本的には、「手に入れにくいが、欲しがる人の少ないもの」「売り物ではないもの」を売買するとこ、と思ったほうが良さそう。
セリにはゲーム性(目的、ルール、過程の可視化と同時参加)があるので、オークションにはまる人がいる、というのもよくわかった。