ブルーサンダー

ひとりロイ・シャイダー追悼企画。
10年ぶりくらいにビデオを発掘してきたが、意外なほど面白く、色あせてない。まぁアクションとか特撮とかはもうさすがにどうしようもないが、脚本がB級なりによくできていて、しょうもない下ネタを絡ませつつ、普通のおっさんと若造が国家の陰謀に巻き込まれる展開が小気味よい。あとやっぱ、役者がいいなー。生活臭もさせつつどこか非日常的な佇まいのロイ・シャイダーもいいし、ウォーレン・オーツもけっこう言ってることメチャクチャなんだけど役者のオーラで納得させられてしまう。マルコム・マクダウェルは当然だが、主役級がみんな眼に力があってキャラ立ちまくり。
あとこれ、制作年がロサンゼルスオリンピックの前年で、時事ネタ映画でもあったらしい。ヘリで空中戦、ってのは、(当時大人気だった)スターウォーズを現代劇でやる、というコンセプトだったのかも。
ところで。
goo映画の「あらすじ」なんですが(ネタばれ注意)。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7963/story.html
すきを見て逃げ出すが、射殺される。

これって間違ってない? てか、おぼろげな記憶で書いたら俺もこんな間違いしそう。文体も「なんとなく険悪な感じ。」「ヘリコプターをやっつける。」とか、妙にくだけまくってて個人サイトみたいだ。