となりのトトロ

宮崎つながりで。娘がトトロみたいー、と言うので何度目かのDVDを鑑賞。あらためてディズニー版『不思議の国のアリス』との類似に驚いた。メイがチビトトロを発見→追跡のシチュエーションはアリスと白ウサギの関係を相当忠実になぞっているし、追いかけて穴落下→別世界とかまんま。
あとやっぱトトロとかの口。あれは誰がどう見てもチェシャ猫の口だが、ラスト寸前の、ネコバスが透明になって消えるシーンとか、実はけっこう明示的なオマージュなんじゃないか、という気がしてきた。
傘で空を飛ぶのはメリーポピンズだし、ジブリとディズニーが提携していることも含め、「宮崎アニメは日本のディズニー」って、想像以上に本質を突いているのかも。