トライガン・マキシマム

長年付き合ってきたこのマンガも最終14巻(実質17巻)。
…うーん、まとまってはいるけど、これってこのマンガにふさわしい終わりだったんだろーか?
VSナイヴズ戦に限って言えば、ただひたすらバトルしてたアニメ版のほうを支持するなぁ。ジャンプ的に敵をひたすら強くしようとして融合体にまでしてしまったのが裏目ったとしか思えん。レガート戦の消化試合っぷりもすさまじい(こっちはそれでもアニメ版よりはマシ)し、こっちも結局なんでここまで来て殺人を辞さなくなったのか、が全然わかんない。なんとなく、最後の最後で力尽きた感が。
といっても、完結したのはめでたい。最後こそ盛り上がりきれなかったものの、こーゆー冒険+バトル物語をインフレなし(これも最後以外は、だけど。)で10何年も続け、完結させただけでも、拍手を送りたい。