残業で仕様を無理矢理詰め込む日本のゲーム

ちょっと古い記事なのでリンク。

島国大和のド畜生
今日の色々 ■ゲーム業界ネタ
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-638.html

大雑把に人材管理の話として捉えると、やはりゲーム産業特有の「要件定義の不在」が、何もかもの原因のように見える。プロジェクトマネージャー専業を経験した人間からすると、プロジェクトのどの段階であろうとも、「要件定義はなされているか?」を言い続ける人間の不在*1が、際限のない労働時間延長(≒スタッフの不幸)や度重なる納期遅延(≒会社とユーザーの不幸)を容認させているのではないか? という気がしてならない。
…と、書いてて思ったけど、これ、会社の立場によってはまったく無意味な文だな。こーゆー議題でディスカッションするカンファレンスとかないもんか。単なる飲み会でも可。

*1:もしくはより不幸な場合として、「その人間の立場の弱さ」か…。