ローレライ、浮上

古本屋で見かけたのでいまごろ。最初はパラパラ見ていたが…やべぇ、コレ超面白い!(←すでに定番フレーズ)
時間もねーのに一気に読んでしまった。ホントは休みの日は『ゴーレム100』を読む時間なのに。
いまちょうど似たようなこと(まぁ全然スケールも人間の格も違いますがね…)をぶち上げてる真っ只中なので、もーかなり矢継ぎ早に共感しまくり。
「○○の話、じゃなくて、○○の人の話、じゃないとダメ」「どんな形でも<人対人>でないとダメ」「敵対する同士が同じ空間で戦わないと」ってのとか、おいコレ、昨日俺が話してたのとまったく同じだよ! とか。いまこの本に出会ったのは、単なる偶然じゃない気がしてきた。やはり、心のどっかで、この手のドキュメントを欲してたんだなー…。
全然忘れてたが、福井晴敏最新作の「ガンダムユニコーン*1も最近刊行スタートしたらしいんで、ちょっと読んでみたいかも。

*1:この微妙にダセェネーミングが既に福井センスでたまらん