だらだらRPG
俺流和風ダラダラRPGメモ。
- ターゲットは中学生〜大学生
- キャラクター性を最重要視。極論すれば「キャラを見せるためのゲーム」
- 「主人公」はプレイヤーの行動の結果について責任を持つ立場とする
- ストーリーは漠然とした大目的と、個別の小目的を持つクエスト、それらと連動「しない」キャラ同士の因縁で構成
- 舞台は常に、ある地点を中心に放射状に広がる
- 広がった舞台にはそれぞれクエストがあるが、それをこなしても大目的には近づかない
- 大目的クリアの鍵は敵が握っており、戦闘の回数と大目的クリアの確率は比例する(ので、頭を使わなくてもよい)
- クエストはとにかくたくさん、理想は∞分用意する(ので、だらだら遊べる)
- キャラ同士のイベントはプレイヤーの認識の度合いで変化する
- 大目的クリアのあとに、キャラ関係の清算を持って終了する