だらだらRPG

俺流和風ダラダラRPGメモ。

  • ターゲットは中学生〜大学生
  • キャラクター性を最重要視。極論すれば「キャラを見せるためのゲーム」
  • 「主人公」はプレイヤーの行動の結果について責任を持つ立場とする
  • ストーリーは漠然とした大目的と、個別の小目的を持つクエスト、それらと連動「しない」キャラ同士の因縁で構成
  • 舞台は常に、ある地点を中心に放射状に広がる
  • 広がった舞台にはそれぞれクエストがあるが、それをこなしても大目的には近づかない
  • 大目的クリアの鍵は敵が握っており、戦闘の回数と大目的クリアの確率は比例する(ので、頭を使わなくてもよい)
  • エストはとにかくたくさん、理想は∞分用意する(ので、だらだら遊べる)
  • キャラ同士のイベントはプレイヤーの認識の度合いで変化する
  • 大目的クリアのあとに、キャラ関係の清算を持って終了する