コンピュータRPG(19)
CRPGの「お約束」の吟味その2。
- 主人公は少年(青年)である
- プレイヤー層に合わせていると思われるが、境遇などはプレイヤーとかけ離れている場合が多い
- 敵はどんどん強くなる
- プレイヤーが成長するので、敵の強さを合わせているのだろう
- 敵は突然出現する
- マップ上に表示がされないのは『ドラゴンクエスト』のスプライト制限から、他はその模倣だからと思われる。いわゆるランダムエンカウントは、移動のたびにエンカウントをチェックするTRPGからの盲腸だろう
- 剣と魔法の世界である
- 味方を集め、時に入れ替える
- 戦略性とキャラゲー、それぞれの側面を持っている。入れ替えは勝手なストーリーの都合で行われる為、どちらの面を求めるユーザーにも受けが悪いようだ
- キリスト教的倫理観である
- (おまけ)科学技術は悪である
- 現在のCRPG製作者が宮崎アニメに毒されていると思われる