らいしゅうもがんばるぞ〜←からげんき

ゲームデザインwikiをとりあえず設置。プレイヤーとゲームの関係、およびプレイスタイルについては、とりあえず「ルール」と「目的」で吸収できそう。
「褒賞」という項目を作ってみた。その線で考えてみると、意外なほど「目的」と「褒賞」のベクトルが合ってないゲームが数あったことに驚く。
褒賞が「破壊の爽快感」のSHTなら、先に進むほど敵がでかくなるとか数が増えるとかして、目的の「ステージクリア」を推奨すべきなのに、なぜか褒賞が増えない*1SHTが多々思い浮かぶ。その意味で、弾幕系SHTの褒賞は「避けの快感」だから、敵弾が増えるのは理に適っている。

*1:敵が固くなるとか敵弾が増えるとかになってる