サンファン

やったら覚えることの多いゲーマーズゲーム『プエルトリコ』のカード版。『プエルトリコ』に比べればかなり簡略化されたものの、それでもルールはやや複雑で、初回プレイで勝つのは結構難しそうな印象(とか言って勝ってしまったが)。
プエルトリコ』のネガティブな仕様、たとえば「土地はあるけど人がいないから生産できねぇ〜」とか「出荷できなくて生産物が腐った〜」とかがゴッソリなくなったため、とてもストレスのないゲームに仕上がっている。ここはかなり気に入った。
問題点はさくさく回るようになった分、もともとの『プエルトリコ』でもあった「他プレイヤーとの関係が希薄」な点がクローズアップされるところか。でも建築系のゲームが好きな人はハマりそう。なにより日本語で遊べるのがいい。