つづき

業界動向としては3つの方向性にほぼ集約された感がある。

  1. 既存のゲーム路線
  2. ゲームに親しんだ層向けのコミュニケーション路線
  3. ゲームに親しんだ層向けのゲームエッセンス路線

大雑把にプラットフォーム分けするなら、1がコンシューマ機、2がオンライン、3が携帯電話だろうか。ゲームショウでの大型ブースSCE/MS、ガンホーDOCOMOがそれぞれ対応するが、1から2や3への顧客の流れは不可逆っぽいから、国内において1の市場規模は縮小する一方だろう。
1-2-3すべてに対応する大手はともかく、1専業の会社が出展しなくなるのもむべなるかな。AM業界のコナミや今回のスクエニなど、大手のプライベートショー移行に歯止めがかからないと、ゲームショウは遠からずサンシャインの1フロアでやることになりそうだ。