高橋良輔監督インタビュー

“アンチ天才”のボトムズ流仕事術「一番になれないと、不安かい?」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070910/134407/

全然作品の話が出てこないこのインタビューを読んで、なんで俺がこの人のアニメが好きなのかよく分かったよ。
あとあれだな、この人って、脚本家にかなり影響されるタイプと見た。初代『ランボー』または『タクシードライバー』だったはずの『ボトムズ』がいつの間にか「神殺し」まで行っちゃったのは『ルパンvs複製人間』で同じテーマを扱った吉川惣司に引っ張られた感があるし、元々『妖星伝』だったはずの『ガサラキ』がミリオタ向けエヴァもどきになったのも、最近の作品がどれもつまらないのも、野崎透に引っ張られ過ぎだからじゃあるまいか。