ライオットアクト

ライオットアクト』がヤバい。超ヤバい。想像以上。ゲームとしてはある程度予想された面白さ(つってもGTA含めた既存ゲームとはちょっと自由度のケタが違う)だが、これほどまでにストーリーのないゲームとは思わんかった。
て言うかお話要らずなんだよな、コレ。恐ろしいことに。
街をウロウロしている間にも、リアルタイムでミッションがアップデートされ、アナウンスされるから、ストーリーはなくとも、前に進むモチベーションがどんどん与えられるのは発明かも。それでいて、ゲームのキモは近年のGTAみたいなシミュレーター寄りじゃなくてアクション寄りだから、アドレナリンも出っぱなし。
ミッションがどっから出ているのかすらよく分からないが、小林清志に「格の違いを教えてやれ」とか「よし、合格だ!」とか「最新情報にアップデートしたぞ」とか言われりゃ、*1そりゃ従わないわけにはいかねーよな。MSのローカライズチーム、パッケのモンパチはどーかと思ったが、よくやった!GJ!!
「超絶リアルに作られた世界で、ミッションが勝手に増えて、やれることもどんどん増えてくマリオ64」とでもいおうか*2、止め時がホントみつからない。恐ろしく新しいゲームなのに、完成度もそんな低くない。いろんな意味でヤバい。

*1:ときに『子連れ狼』だったり『ガオガイガー』だったり『警察24時』だったりする

*2:クレイジータクシー』の超絶進化形、ともいえる