アニメ業界とゲーム業界の人材交流(目に見える範囲で)
日本のゲーム業界の発展においてアニメ業界からの人材が果たした役割と影響、逆にゲーム業界がアニメ業界に与えた影響(悪影響含む)を整理する意味で、メインスタッフレベルで目に見える交流を書きとめておく試み。
単発のゲームキャラクターデザインなどは除外。肩書きは参考程度で。
アニメ業界での代表作、ゲーム業界での代表作を併記する。
- 小田部羊一(1936年生)アニメーター
- アルプスの少女ハイジ(1974)
- ポケットモンスター(シリーズ)
- 金田伊功(1952年生)アニメーター
- 銀河鉄道999(1979)
- 武蔵伝II ブレイドマスター(2005)
- 天野喜孝(1952年生)イラストレーター
- タイムボカン(シリーズ)
- ファイナルファンタジー(シリーズ)
- 寺田憲史(1952年生)シナリオライター
- きまぐれオレンジ☆ロード(1987)
- ファイナルファンタジー(シリーズ)
- 広井王子(1954年生)企画原作
- いのまたむつみ(1960年生)アニメーター
- 幻夢戦記レダ(1985)
- テイルズオブ(シリーズ)
- 田村英樹(1960年生)アニメーター
- プラレス3四郎(1983)
- コットン(シリーズ)
- 仙波隆綱(1962年生)アニメーター
- 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988)
- メタルブラック(1991)
- 越智一裕(1962年生)アニメーター
- 窪岡俊之(1963年生)アニメーター
- 木村貴宏(1964年生)アニメーター
- コードギアス 反逆のルルーシュ(2006)
- ヴァリアブル・ジオ(1993)
- 安田朗(あきまん)(1964年生)デザイナー
- ∀ガンダム(1999)
- ストリートファイター(シリーズ)
- あかほりさとる(1965年生)シナリオライター
- 竹井正樹(1965年生)アニメーター
- 妖獣都市(1987)
- 同級生(1992)
- 佐山善則(1967年生)デザイナー
- 宇宙の騎士テッカマンブレード(1992)
- プラジェータ(1989)
- 藤咲淳一(1967年生)ディレクター
- 虚淵玄(1972年生)シナリオライター
- 魔法少女まどか☆マギカ(2011)
- 斬魔大聖デモンベイン(2003)
- 麻枝准(1975年生)シナリオライター
- Angel Beats!(2010)
- AIR(2000)