マーケティング戦略ハンドブック

俺のマーケティング知識はほとんどこの本から仕入れてます。
つーか数年前に買った古本だが、情報量が多く具体例に乏しいので、リサーチの仕事をする前には30%くらいしか意味分からんかった。で、今回思い立って再読。
例えば自動車などの、ニーズが多岐に渡り、品質より付加価値が優先される他の業界と比べ、ゲーム業界はホントマーケティングがチグハグな会社バッカだな、と愕然とするばかり。
ターゲティングはできない、プロダクトのライフサイクルはわからない、流通チャネルは古色蒼然、プロモーションはバブル時代のまんま、とまー、気付いて見ると出るわ出るわ。SCEとか、なんでホンダはNSXのTVCMを打たないのか、とかちゃんと考えてるんだろか。PS3、いったいどんな「サービス」を売ろうとしてんだか全然わからん。ゲーム機じゃない、ってんならなんの機械かちゃんとメーカーが顧客に説明すべき。「すごい機械」とか「HD」とか、その手で派手に爆死した機械があるのに。これが過去の栄光による弊害か。救えねぇ。